--/--/--(--)--:--

スポンサーサイト

Category[スポンサー広告]


2009/05/05(Tue)11:17

最近の行った場所と思ったこと

Category[日記] CM[0]TB[0]

ここ一週間で大阪→新潟→日光を回ってきました。
そんなのびしばし各地を飛び回っている営業マンや取材系の方々からしたら「それが?」みたいなものかもしれないけど、ふだん意地でも縄張り(ていうか単に知っているエリア)から出ない私からしたらちょっとした出来事。

大阪では大学のときの友人の結婚式で、ほとんど同窓会化。
6帖の狭いアパートで麻雀していたメンツも、なんだかんだいいながらも立派にデザイナーやらディレクターやらになっていました。
今も当時も、理想と現実の間で悩みながら目の前のものに向かっていく姿は変わらないんだなあ。
いや、理想と現実の間で悩み続けるのはもう大前提なんだろうなぁ。
成長の糧にもなり、酒の肴にもなる。ありがたい。

新潟では母親ととなりの市までいって、今更ながらの社会科見学。
大人になったら母親と対等な知識を持って話せるようになると思っていた。
まぁ実際は、自分の仕事の範疇だけを詰め込んだ高校生のときから成長していない脳みそなんですけどね! お母さんすみません、歴史の勉強では特に勝てる気がしません。
ちょっと早い母の日のプレゼントはやや不発だったかも……。
でもお母さん、甘いものと脂っこいもの控えるようにといわれてるからお菓子はやめたんだよ!

日光では幼なじみと観光。最近いいとこなしなので、パワースポットに行きたいそうな。
20年近い付き合いの彼女だけども、おうちお泊まりじゃない旅行は初めて。
駆け足で華厳の滝、日光東照宮とみてきました。
東照宮は予想通り大にぎわいで六本木なみに外国人が多くて驚いたけど、繁忙期だったおかげでちゃっかりお坊さん・宮司さんの説明も聞いちゃった!
建築物は今も補修途中だったりしたけど、建立当時の色絵もすごく色鮮やかに残っていて、技巧に見惚れたり。
あんな大きな美術品(建造物も込みで)を作り上げるなんて、どれだけ精魂込めてどれだけ技術を高めれば可能なんだろう。人間の想像力は底がつきない。

暦通りに明日からまた仕事の日々。素直にがんばろーと思いました。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

