--/--/--(--)--:--


Category[スポンサー広告]


2008/02/09(Sat)22:21

昨日も明日も同じことを考えている

Category[日記] CM[0]TB[0]

0209.gif

大雪になりそうだったので、休日出勤を午後八時できりあげて帰ってきました。
誰もいない会社で作業していても、どうしてもダレてしまってあんまり結果が出せないから、いいんだ……

で、帰ってきて後輩に頼まれたwebサイトを作ったりしてる。ビールを飲みつつだらだらと。
仕事以外での作業はたのしくて、やっぱりこういうの好きだなぁと思った。
(曲がりなりにも)プロとしてお金もらっている以上、あんまり無償で制作を請け負ってはいけないという人もいるけど、違うな。
利益度外視で「作るのが楽しい」って原点に立ち返れるのって貴重だ。

この前、学生の時就職活動用に作ったポートフォリオをひっぱりだして眺めてみた。
思ったよりよくできてることにびっくりした。
もちろん細部の作りは甘いし、よく上司がいう「デザインする側のエゴ」っていうのが透けて見えるんだけど、何より「楽しんで作ろう」という気持ちが伝わった。
楽しく作っていくために、課題のひとつひとつで「いいものにしよう」「新しいことやってみよう」と思って色々試してみていたのを思い出した。
毎回違うパターンを試していくのが楽しかったし、それで結果誰かにほめられたりしたらすごく嬉しかった。
今は会社のクオリティに届くようにと思って、いわゆる「よくある」デザインを作るのに必死。その「よくある」レベルに到達するのがすごく難しいと知ったからだけど。
「いいものにしよう」とは、今も毎回思ってる。だけどそれ以上に工数とか自分の限界とか考えて、見えなくなっているものがある気がする。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

