--/--/--(--)--:--


Category[スポンサー広告]


2010/10/25(Mon)00:04

君に届け

Category[観た映画] Community[映画★★★★★レビュー]Tag[★★★★★ ] CM[0]TB[0]

ラブストーリーは苦手です。
でも甘酸っぱくてこそばゆい、そういうのは嫌いじゃない。そんな自分に気づかせてくれた一本です。
「夜のピクニック」でこそばゆい好演をみせてくれた多部ちゃんの最新作、「君に届け」観ました。

レビュー:★★★★★レビューの星について
君に届け(Blu-ray)

三行あらすじ

見た目が暗く周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子(多部未華子)は、クラスになじめないでいた。しかし、その外見とは裏腹にけなげで純粋な彼女に、誰から も好かれるクラスの中心的存在の風早翔太(三浦春馬)はひそかに好意を抱いていた。風早の言葉を励みに、爽子は徐々にほかのクラスメートたちと打ち解ける ようになっていく。(引用:「Yahoo!映画

暗闇からみればなおまぶしき高校一年生かな


いってしまえば開始五分でもう両思いなわけです。
いや、両思いという言葉では正確でないか。お互いに『特別な人』なんです。
恋に落ちるきっかけを描くのではなくて、互いの気持ちを伝える(届ける)過程を描く物語。
昨今の少女漫画にあるような過激な性描写や犯罪行為がでてくるわけではなく、ただ二人が出会った四月から、主人公・爽子の誕生日である大晦日までの八ヶ月を綴っています。
言ってしまえばその中のエピソードも突飛なものがあるでもなく、王道感ある席替え・体育祭・クリスマスパーティーなどなど。
フツーの高校生活です。
でもフツーのイベントの中で恋心を育んだり友情を築いたりする、そんな風景があんなに素敵にみえるのは、そりゃもう応援したくなるような爽子や風早のキャラクター性。と、過ぎ去った自分の学生時代を重ねてしまうからじゃないでしょうか!わたしだけですか!
爽やかからできたようで皆から好かれるイケメンで優しく一点の曇りもない男子高校生なんているか!とか、1994年生まれの爽子が1995年にドラマ化したリングからあだ名をつけられるって周りの子どもたち早熟すぎないかとか、風早に近づく美少女くるみが肌荒れしてて残念!なことなんて全く些細なことです。
みんな素直に認めようじゃありませんか、あんな高校時代を過ごしてみたかった、と!

少女漫画で育ったすべての人へ


みんな大好き風早くんはもちろんすばらしいヒーローっぷりだったのですが、個人的なツボをぐりぐり圧されまくったのがラーメン屋の息子・龍。
無口な短髪というだけで風早くんの対比も麗しいのですが、スポーツ好き狙い撃ちの球技大会での野球姿。
そして千鶴への一途っぷり、これはもうママレードボーイでいうなら遊より銀太派だったお姉さん世代たまりません。
隣で一緒にあんまん食べたい男子2010年度ナンバーワンです。
こんなグッドな野球少年ありクラス一の人気者あり、ついでに乱暴者だけど気は優しい(はず)の担任教師ありでこれってなんて少女漫画?と思いましたが、そうこれは少女漫画なのでアリなんです。
ありませんでしたか、兄貴がこっそり漫画を読みにきたとか。クラスの男子が回し読みしてたとか。
少女漫画だからといって少女だけが読むのではないんです。
みんな心の中の乙女心を奮い立たせて共感しながら読み進める、そんな少女漫画が好きなすべての人におすすめできる良質映画。それが「君に届け」です。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

