--/--/--(--)--:--

スポンサーサイト

Category[スポンサー広告]


2010/09/26(Sun)21:56

インセプション

Category[観た映画] Community[映画★★★★★レビュー]Tag[★★★★★ ] CM[0]TB[0]

ついこないだ「パプリカ」を見たばっかりなので、どうも題材がかぶっていてところどころシンクロしていて困りました。
あちらはアニメでこちらは実写、私にとって久しぶりのレオ様作品となる「インセプション」観ました。

レビュー:★★★★★レビューの星について
インセプション(DVD)

三行あらすじ

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。(引用:「Yahoo!映画

夢の世界ならなんでもあり、というわけでもない。


この映画のキモはなんといっても「夢の多重構造化」。
夢の中で夢を見る、深く潜った夢=精神世界でしか実現できないことが「インセプション」。
周囲ではこの多重構造が「おもしろい!」派と「難しくて分からない!」派に分かれましたが、わたしの場合は前者です。よかった、148分の大作で話の筋わからなかったらつらいよね……とビクビクしてた!
夢から覚めるには「夢の中で死ぬ」もしくは「キック(衝撃)」。ここまでは皆が普段みる夢の中でも同じはず。
ただしインセプションを実行する際に必要な鎮静剤を服用していると、夢の中の死は更なる下の精神階層へ沈み込んでしまう。
また、夢の中の体感時間は現実よりも早く時が進み、それは下の階層へいくほど顕著になっていく。
こういう設定のひとつひとつがコブ達のミッションを緊迫感溢れるものに、そして「インセプション」という冒険を難しくしていきます。
これらのルールが複合されると観客は「今なんでこんなに切羽詰まってんだっけ……?!」とコブ達のいる次元を見失いがちになってしまいますが、その複雑さも夢という人間にとってのブラックボックスで起きていることだから。と思えば難しいのも許せるようなそんな気がしませんか!

痴話げんかは獏もくわない。


インセプションを行うというコブ達の最大の目的を妨げる者、モル。
コブの元奥さんであるモルは、コブの夢の中に再三現れ、その命を狙ってきます。
それもコブとモルが以前二人で過ごした夢の世界での出来事が発端なのですが、その謎を紐解いていくのがこの映画のキーになります。
それなりに衝撃的なエピソードによってその謎は暴かれるのですが、うーん。
正直な印象としては、コブがうじうじと気にしていたことを思い切れたことによって解決シマシタ!という感じにとれました。
精神世界のことなので物証があるわけでもなく、第三者からの意見によって自分を縛っていた悩みを振り切ることができたというのは仕方ない気がするのですが、もうなんか……!うだうだしてるなよと……!個人的には悩むタイプの主人公が苦手です。
ところで私にとってはキャッチミー・イフユーキャン以来の久しぶりすぎるレオナルド・ディカプリオだったのですが、渋み走ったすてきな役者になったねー。
アリアドネ(エレン・ペイジ)ちゃんと並ぶシーンなんか渋と甘のいいバランス。アイドル俳優だった過去が嘘のような貫禄に驚きました。

これだけやっといて夢とかないぜ(byアーサー)


そんな痴話げんかとしか思えないマイナスポイントもありましたが、派手な無重力アクションや親子の泣けるエピソード、渡辺謙の最初から最後までおいしい役回りまで全体的に大満足。
ついでに一部話がわからなくったって映画鑑賞後に誰かと答え合わせしたり、[まさかの夢オチかもしれない]ラストの是非についてケンケンガクガクできるおまけつきです。これってどっちなんだろう、どこかで監督が明かしていたりしないのかしら。
やくざなサイトー(渡辺謙)、堅物のアーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)、かわいいアリアドネやワイルド男イームス(トム・ハーディ)などのパーティものなのもツボでした。大の大人がチーム組んでわいわいやってるのが最高だぜ。
とくに一番の苦労性だと思われるアーサーがぴっちりオールバックを崩しつつ、新人訓練にアクションにと励む姿がよかったです。よくがんばったで賞をさしあげます。この人、斜めからの角度が窪塚くんに似てると思ったのはわたしだけ……?

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

