--/--/--(--)--:--

スポンサーサイト

Category[スポンサー広告]


2010/08/01(Sun)21:07

女の子ものがたり

Category[観た映画] Community[映画★★★★★レビュー]Tag[★★★★☆ ] CM[0]TB[0]

ほんとは先月のことだったのですが、「女の子ものがたり」観ました。
意図せず夏映画でシチュエーションもばっちり、かつ田舎で育った「女の子」としては共感できる台詞の多い映画でした。
でもこれって都会育ちの人とか男の人は面白いもんなんでしょうか……。まあ男の人はタイトルからして避けるか。

レビュー:★★★☆☆レビューの星について
女の子ものがたり(DVD)

三行あらすじ

スランプ中の漫画家・菜都美は、編集とのとある会話から過去を思い出す。
海と空のある原っぱ、そこで出会った大切な二人の友達、過ごした夏。
何を願い何を思ってその町を出たのか、思い出した菜都美は再び故郷へ足を運ぶ。

田舎の描写がリアルすぎ


舞台は四国だそうですが、菜都美(中谷美紀)たちの喋る方言がいい味。
天然コケッコーもそうだったけど、方言と片田舎の夏模様の組み合わせが郷愁誘いまくりです。私四国出身じゃないけど。
のほほんとしてるかと思いきや閉鎖的で他所の家の事情がなぜか筒抜けだったりとか、小汚い服着てる家の子とは遊んじゃいけません!て言われたりとか。
子どもが喋る言葉がまた荒っぽいんだよね。
都会の大人が聞いたら眉をひそめられそうな感じの。

そして田舎の女子もまたリアル


高校生になった菜都美たち。親友の一人きいちゃん(波瑠)がチンピラに恋をします。
あー……
あるある。あるあるすぎて黒歴史が扉開きそうになった。
中高生のときって、なぜかちょっと不良とかそういう人がかっこいいんだよね!
とかそういう一過性のものならいいんですが、きいちゃんはチンピラの彼氏に車で置き去りにされても青アザ顔に作ってもやっぱり彼が好き。ダメンズ。
同じく親友のみさちゃん(高山侑子)もジャージ上下にプリーツスカート姿だったザ・田舎のJK時代はまだいいとして、大人になってからはやっぱり旦那に頭をカチ割られるは金を無心されるわ。やっぱりダメンズ。
田舎ってこんな男しかいないの……?ということはもちろんないのですが、恐ろしいことにそういう男が悪目立ちするんだよね……。
そういう親友ふたりをみてると、菜都美としてはそりゃ結婚する気もわかなくなるわ。

でもやっぱり親友。離れていても。


ずっと一緒にいただけに、大人になった彼女たちの道を否定できない。でも肯定もできない。
そんな菜都美は、ついにあるとき町を出ることを決めます。
きいちゃんの[この町から出て行け]という言葉の裏にある気持ち。
ここまで観た人なら間違いなくわかると思います。
そんなきいちゃんの本当の気持ちを、菜都美も数年後やっと知ることになりますが、そこはまあ映画。実際だったら、[そのうち町からもいなくなって消息不明(というか連絡がつかない)になった]みさちゃんのほうがよくあるケースだよね。しかしみさちゃん不幸すぎて痛いです……。
ともあれ、友達の真意を知ることができるかどうかなんて、どうでもいい。この先あえるかどうかもわからない、そういうこともある。
ただ、大人になるまでのほんの短い期間を共有して、一緒に少女時代をすごした、それは間違いなく尊いことなんだと思う。もう二度と戻れないから余計に。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

