--/--/--(--)--:--

スポンサーサイト

Category[スポンサー広告]


2009/09/24(Thu)00:33

TAJOMARU

Category[観た映画] Community[映画★★★★★レビュー]Tag[★★★★★ ] CM[0]TB[1]

友人に誘われ「TAJOMARU」観ました。
そのときの候補がほかにカムイ外伝・火天の城・キラーバージンロードなどなどあったのですが、今って歴史もの多いのね。やはり歴史ブームというやつでしょうか。
最終的に時間の都合でこっちをみることにしたのですが、これにして良かったね!と見終わった後に言い合ってしまいました。それくらい予想外によかったです。


レビュー:★★★★★レビューの星について
(DVD)TAJOMARU 通常版 (たじょうまる)

三行あらすじ

都の重職を継ぐ畠山家の次男・直光は、長男・信綱と幼なじみ・阿古姫、家来の桜丸とともに仲良く育っていた。
大人になった彼らを待ち受けるのは、家督を巡った骨肉の争い、愛する人の裏切り。
名家を捨てて盗賊・多㐮丸を名乗るようになる直光は、「裏切り」の真相を知ることになる。

話のオチがどこかわからず、何回も繰り返される立場の移り変わりと形勢逆転の連続。
最後まで話が読めてしまうこともなく、引き込まれっぱなしでした。
というのも、どうしても観客は「こいつが悪玉か……」と思いながら映画を観ることになると思うんだけども、途中で別の考えに思い当たるのです。
 「悪玉なんていないんじゃないんだろうか?」
 「逆に、善玉すらいないんじゃないんだろうか?」
誰かが「悪い」と思ってみていると、予想を裏切られる。
「こいつだけは」と思っていても、やっぱり裏切られる。
まさに真実は薮の中。いいも悪いも視点次第。
野原ヒロシの名言「正義の反対は悪じゃない。また別の正義だ」という言葉を思い出した……。
無学につき原作は未読なのですが、コンセプトがガンガンに伝わってくるストーリーだと思いました。

時代物ではあるけど、時代用語もNHK大河ほど多くなく、予備知識なしでもOK。
かつ直光(小栗旬)のまっすぐな泣きの演技や多㐮丸(松方弘樹)と御所様(萩原健一)の貫禄を感じるキワモノ演技で、ワイヤーアクションやCGに依存するどこぞの邦画とは違うことをアピール。
かつ、どこかのバンドのように楽しげな盗賊一味(BGMではいきなりリンキンパーク)など若い世代うけもばっちり。
これは暦女でなくたって素敵と思っちゃうでしょうが!リンキンが流れ始めたときにはこのまま青春映画になるのかと危惧しましたが!
あと驚かされたのがなんといっても阿古姫(柴本幸)の悪女っぷり。いやもう悪女こえて鬼女です。
あのすっきりしたすてきな目元が、直光をにらむシーンだと一気に氷点下のまなざしに。
こりゃあ直光もトラウマになるわ、と思わされるほどの見事な『悪』。こういう熱演あってこその裏切りシナリオだよなぁと。
ところで、信綱(池内博之)は明らかに子役とも顔が違うし貴族っぽくないお顔だと思うのではわたしだけでしょうか。
盗賊バンドのメンバーもなかなかアレでしたが、彼が一番現代的なにおいを押さえきれてなかったような……。

ただ、映画のキャッチコピーはこれどうなんだと。
 >絶対、女を捨てない。己を曲げない。そして、どこまでも自由。
女を捨てないってのは不特定多数の女性に対してのようだし、己を曲げないというのも、大きな流れの中で立場が変わっていった主人公なだけに疑問。
そして最後の一文については、違わないだろうか。一番いろんなものに縛られてたのが直光だったと思っちゃうんだよね。
お家の中で「次男はかくあるべき」という思想をたたき込まれているわけだし、多㐮丸の伝承の経緯も、連綿と続く盗賊のしきたりに乗っ取った結果だし。
そういう縛りの中で悩み、苦しみ、それでも愛する姫と共に生きる。そういう姿が非常にかっこいいヒーローだったと思います。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

6.小栗旬 父KYにならないための最新ニュース ]

2009/09/24(Thu) 01:18

<お買い得情報> 安く、カニをたらふく食べたいなら、カニ市場 『北国からの贈り物』へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天

Information

Archives

