--/--/--(--)--:--

スポンサーサイト

Category[スポンサー広告]


2009/08/30(Sun)03:43

SWEET LOVE SHOWER 2009 初参加!

Category[日記] Community[LIVE、イベント] CM[0]TB[0]

IMG_0074.jpg
今年はいろいろ出歩くぞーと思っていて(平日は映画ばかり観てますが……)、実際にいろいろライブやイベントなど出かけてました。
そんな夏の締めくくりとして、5月から楽しみにしてたSWEET LOVE SHOWER 2009の初日に参加してきました!
どうやら毎年雨が多いイベントの用ですが、画像のとおり見事な晴天!
マウンテンステージの奥にちゃんと富士山が見えます。感動のきれいさ。
駆け足ながら、演奏を聴いたところだけ感想などメモメモ。

イベント詳細

  • 日にち:2009/08/28(金)
  • 場所:山中湖交流プラザきらら
  • 出演:cutman-booche、フラワーカンパニーズ、秦 基博、LINDBERG、フジファブリック、チャットモンチー、flumpool、ユニコーン、サカナクション、ザ・クロマニヨンズ、FISHMANS:UA、Dragon Ash

cutman-booche

初見でしたが、爽やかでいい!午前中の空気にも合ってたんじゃないかな。
オープニングアクトなのでまだ人が少なく、みんなステージ周辺に座って聴いてた。

フラワーカンパニーズ

結成20周年という古株のバンドさんですが、こちらも初見。
「深夜高速」がかっこ良かった!

秦 基博

しばらく見た目で「ないわ……」と思ってたけど、最近よさに気づきました。スミマセン
ギター一本であそこまで聴かせられるのはすごい。
熱闘甲子園の曲「Halation」を聴いて、最終回を思い出しウルっとしました(笑

LINDBERG

「今すぐキスミー」から始まって、名曲盛りだくさん。懐かしい~

フジファブリック

予習済みアーティスト。「銀河」から始まって「Surfer King」へ続く流れがしびれました。
でもボーカルちょっと声出てなさすぎなのと、音響が不安定だった気が……。

チャットモンチー

予習済みアーティスト。シートエリアからまったり。
ライブでも3人であそこまで迫力出るのってすごいなぁー
初期の曲もいっぱいで満足だったけど、後半は疲れて寝てしまいました……(笑

ユニコーン

本命のお客さんが相当多かったみたいで、かなり前からステージに待機の群れが。
アルバム「シャンブル」からの曲と、往年の名曲「大迷惑」や「服部」もやってくれて嬉しかった!
とファンぽいことを言いながら、「WAO!」のボーカルが民生さんじゃないことをこのとき初めて知りました。申し訳ない。

サカナクション

予習済みアーティスト。私が選ぶ28日のベストアクト。
キーボード岡崎女史のスペイシーな衣装にびびり、「Ame(B)」の重厚な音に心底びびりました。
ぐわんぐわん響き上げる音の嵐で、晴天の山中湖にまさに激しい雨がぶつけられた感じ。
セットリストもアップテンポで固めてきて、本当にあっという間!
一番聴きたかった「ナイトフィッシングイズグッド」も最後でやってくれて感激。
CD音源よりも強い、あの「ラララ!」はしばらく耳に残ると思う。

ザ・クロマニヨンズ

生ヒロト!遠目でみても間違いなくヒロト!

FISHMANS:UA

どちらもそれほど詳しくないのですが、暮れかけの会場で鳥肌がたった。
UAのエコーがかった歌声と、バンドがかぶせる演奏が、ムーディなんだけど耳を引きつけて離さないような鬼気迫るものがありました。
隣にいた人が泣いていました。すごい。あとUAのワンピがかわいかった。

……と、ここまでみて帰りのバスに乗り込み、退場。
お目当てもそうじゃなかったのも期待以上に楽しめたし、小さめな会場なのでのんびりマイペースに過ごすことができました。
フードエリアもお手洗いもそんなに混まないし、人の群れに合うのも演奏直後のステージ間の移動くらい。フェス初心者には向いてるイベントだなぁと思います。
お土産は、ド晴天ゆえの首と腕の日焼け……。
何回も塗り直したのに焼けるってどんだけ紫外線強いの……。
2日目・3日目のほうは雨と重なる上に人も多そうで大変そうですが、来年は2デイズくらいで行きたいなあと。今から楽しみ!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Information

Archives

